なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

松坂投手おめでとうございます!!

中日ドラゴンズの松坂投手が本日4月30日日本球界復帰後初勝利をおさめました!! いや〜めでたい!! 何と国内勝利としては4241日ぶりとのこと!? 勝つまでいろんなことを言われてましたが、今回勝てて本当嬉しいです。 私が中学の時の1999年に…

どこまで続く居酒屋の一人負け

外食産業の中で「居酒屋」の一人負けが顕著になっている。 外食産業全体としては右肩の傾向で、19ヶ月連続で前年同月比100%を超えてきている。 そんな中で居酒屋・パブについては3ヶ月連続でのマイナス傾向とのことである。 一方で倒産件数に目を向けると20…

コンビニアイスを支えているのは??

コンビニアイス・・・皆さん一度は買ったことありますよね?? 私も例に漏れずよく買っております。 ちなみにオススメはハーゲンダッツのグリーンティーです。(どうでもいいですよね笑) 実はこのコンビニアイスの消費者層で男性客が増えてきているそうです…

また大企業で

悲しい記事が目に入ってしまった 雪印メグミルク子会社の雪印種苗で2014年まで約13年間にわたり牧草の種子の品種の偽装行為と隠蔽をしていたそうだ。 雪印といえば2000年に起こった「雪印集団食中毒事件」のイメージがまだ残っている。 さらに2002年に起こっ…

ついにきましたね

ゆうちょ銀、かんぽ生命が2020年までに1700人ほどの人員削減を検討しているそうです。要因としては・超低金利環境による資金運用難・フィンテックの普及に伴う金融機関の競争激化があげられるそうです。注目すべきは人員削減に対する対策「業務にITやAIを活…

北京モーターショー

先日、世界最大級の家電の見本市であるCESについて触れましたが、今回は世界最大級の自動車の見本市である「北京モーターショー」について触れたいと思います。 本日25日から開幕し、中国国内外より約1200社が参加し自動車の最新モデルが披露されているそう…

ウルトラマンが3分じゃなくて20年も!

ウルトラマンシリーズの日本国外での利権について、円谷プロダクションとユーエム社が争っていた件で、先ごろ米国の裁判所で判決が下され円谷プロダクションの全面勝訴となったみたいですね。この件実は長いこと争ってたみたいで、その期間なんと20年以上‼︎…

また大谷選手が快挙ですね!

また大谷選手がやってくれましたね‼︎今日はDH4番でスタメン。そして1安打!拙い表現になりますが、本当に漫画の世界ですよね‼︎サンデーで連載されてた、「MAJOR」の主人公、茂野吾郎を彷彿とさせます。ただ、その茂野吾郎ですらプロではピッチャーに専念して…

CESって知ってますか??

みなさん「CES」という言葉をご存知でしょうか? CESとは米国で毎年数回開催される家電の見本市です。 簡単にいうとよくニュースで見かける、ゲームショーやモーターショーの家電板ですねw 今年はすでに1月9日〜12日にラスベガスで開催され約4500社が世界各…

なぜ事業承継に興味を持ったの??

よく「なんで事業承継に興味あるんですか?」と聞かれることがある。 確かに前職でも営業とマーケティングと物流関連しかやってないですし、何より事業承継なんて全くかかわらない一社員でしたしね笑 以前触れたように、これから中小企業の廃業が加速してい…

今名古屋が熱い!!

また名古屋が熱くなるみたいですね!! 名古屋は栄に大丸松坂屋百貨店が進出を検討しているそう。 名古屋といえば「タカシマヤ ゲートタワーモール」や「グローバルゲート」といった商業施設がここ数年で開業し非常にホットなスポットですが、さらにその熱を…

第三のビールに動きがあるようです

金麦、のどごし、クリアアサヒ・・・ みなさんこの商品名を聞いて何を思い浮かべますか?? そう、どれも「第三のビール」と言われるものですね!! ちなみに個人的にはクリアアサヒがすっきりしていて飲みやすくて好きです笑 その第三のビールですが、2014…

また日本のコンビニに新たな機能がつくようです

また日本のコンビニが進化するようです。なんと、今度は民泊サービスのチェックインの代行とのこと。コンビニに行き、専用機でパスポートと本人の顔写真を認証することで、鍵の受け渡しを無人で対応できるようになるとのこと。訪日観光客をターゲットとした…

また日本のコンビニに新たな機能がつくようです

また日本のコンビニが進化するようです。なんと、今度は民泊サービスのチェックインの代行とのこと。コンビニに行き、専用機でパスポートと本人の顔写真を認証することで、鍵の受け渡しを無人で対応できるようになるとのこと。訪日観光客をターゲットとした…

堂島ロールが勝訴 類似品をめぐる訴訟

また商標権に関する記事が出てきましたね。 今回は大阪で有名な「堂島ロール」の類似品に関する訴訟で堂島ロールが勝訴したという内容でした。 堂島ロールが類似品に訴えていたのは「商標権の侵害」 商標権ってよく聞くけど、今一具体的に何を指すのかわから…

クレジットカードでのサインが不要に??

アメリカの大手クレジットカード会社4社が業者に対し、決済時のサインの取得を求める必要を廃止する計画を2017年に発表していたそう。 あくまでも任意で、決めるのは業者とのことなので同じカードでもお店によって対応が変わってくるとう形になりそうである…

内定率20%

今日は東京はあいにくの雨でしたね☂️先月3月1日に就職活動が本格してから約1カ月、なんと内定率がすでに20%を超えているみたいですね。売り手市場の力半端なくですね‼︎昨今さまざまな業界で人手不足が叫ばれ続けているのを考えると納得な動きではあります。…

内定率20%

今日は東京はあいにくの雨でしたね☂️先月3月1日に就職活動が本格してから約1カ月、なんと内定率がすでに20%を超えているみたいですね。売り手市場の力半端なくですね‼︎昨今さまざまな業界で人手不足が叫ばれ続けているのを考えると納得な動きではあります。…

野菜が安くなってますね

最近野菜が安くなってきた気がしたなと思っていたら、本当に安くなっているらしい。 野菜が潤沢に入荷されるようになり、相場が下がってきているとのこと。 具体的には、野菜全体の平均価格が対平年で-16%、対3月でも-20%ほど下がってきているそうだ。 ほん…

世界に誇る日本の中小企業

「大企業に挑む中小企業の技術」 ふとこんなニュースが目に入った。 記事の中では中小企業が様々な分野で技術で世界的なシェアを誇り、それに対して1万人以上の大企業が本気で競合しにきているということだ。 news.yahoo.co.jp そこではある光学ガラスメー…

大谷選手!週間MVP獲得おめでとうございます

今MLBで大谷選手が活躍されてますね。 しかも投手として2勝、打者として3試合連続HRなど今までの日本人メジャーとは桁違いの活躍ですね。 もはや漫画の世界です笑 この大谷選手の活躍ですが、様々なところに影響を与えているみたいですね。 例えば、旅行会…

集客とは

本日は友達が主催している交流会に参加させていただきました。直前の予定の関係で1時間ほど遅れての参加。ドキドキしながら席に座ってみると、なんとも言えないぎこちない雰囲気が。それもそのはず、今日の集まりはみんなお互いにはじめましてだそう笑実際私…

本日は

本日株式会社ランドスケイプの福富社長とお会いさせていただく機会がありました。 ランドスケイプはデータベースを取り扱っている会社で、前職時代に企業情報データでお世話になっていた会社です。 そういう意味では自分の中では思い入れの深い会社の一つで…

意思決定とは

普段の生活の中で様々な意思決定をする機会があると思います。 ・朝起きた時に二度寝をするしない ・朝はパンか米か のような個人だけでする意思決定もあれば ・今度の新製品の施策についてA案とB案のどちらにするか ・2軒目どのお店に行くか といった複数人…

本日の記事共有

本日は先日に引き続きYahoo!ニュースで気になった記事を共有させていただきます。 本日はずばり 「外国人旅行調査四国の認知度14.6%にとどまる」 香川県出身の私としては大変興味深い結果ですね!! ちなみに東北や北陸よりも認知度は高いみたいです。 出身…

本日学んだこと〜システム構成とネットワーク〜

本日は表題にもあるようにシステム構成とネットワークについて学びました。 あの〜ハッキリいって??????????????ばかりです笑 普段何気なく使っているネットワークがいかに複雑なものかを改めて認識しました。 というか、それが当たり前になっ…

本日のYahoo!ニュースで気になったこと

今日はYahoo!ニュースで気になった記事を共有します。 経営リスク1位に「労働雇用」 こちら東京海上日動火災保険が行なっている調査で2008年から実施されているとのことです。 今回1位になった労働雇用ですが、前回調査の2年前には4位だったということで、こ…

本日学んだこと〜コンピューターの基礎〜

ついにこの分野が来ました。。 コンピューターの基礎 ハッキリ言って苦手意識しかないです まぁ苦手分野ってこれだけではないんですけどね笑 そうこう言っても仕方ないので早速取り掛かりました キャッシュ、レジスタ・・・ ???????????????…

初!!朝活

本日朝活に初めて参加させていただきました!! 朝5時起床!!笑 眠い・・・(´-`).。oO 眠い目をこすりながら会場である品川へ。 まず驚いたのが6時台の京浜東北線。久々に乗りましたが相変わらず混んでますね。 確か7時台はもっと混んでいたような?? も…

十勝でベンチャー??

今日のYahoo!ニュースできになる記事があったので共有します。 「北海道の十勝 ベンチャー勃興」 恥ずかしながら十勝といえば酪農しか思い浮かびませんでした・・・ そんな十勝でなぜベンチャーが?と思っているとどうやら「TIP」なる制度が関連しているよう…