なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

ついにきましたね

ゆうちょ銀、かんぽ生命が2020年までに1700人ほどの人員削減を検討しているそうです。



要因としては

・超低金利環境による資金運用難

フィンテックの普及に伴う金融機関の競争激化


があげられるそうです。


注目すべきは人員削減に対する対策

「業務にITやAIを活用することで業務の効率を図る」


ついにきましたね〜‼︎

AIが現在の業務を行っていく日が‼︎



ここでの成功事例が更にAI化を加速させていくんじゃないでしょうか⁇


先日友人と、今後AI化が進んだ時に残る働き方ってなんだろう?と考えた時に何も残らないという結論になりました笑



この先数年、どう環境が変化していくか今一度考えてみるタイミングかもしれませんね‼︎