なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の投稿です

久々の投稿です。 前回ネガティブなことを書いて日にち空いてしまったので完全にヤバいやつになってますね笑 ここ数日バタバタしてしまって投稿が滞ってしまいました。。 ■今回はワインについて ここ数年「日本ワイン」の生産量が右肩上がりになっているそう…

実は私・・・

*今日はネガティブなことを書こうと思います。 不快感を与えてしまうかもしれませんのでご注意ください。 以前会社員時代に上司に教わったことなんですが、人って4つの側面があるそうです。 ①自分と他人が知っている側面 ②自分だけが知っている側面 ③自分は…

副業解禁について思うこと

将来への不安から副業という選択肢を選ぶ人が急増しているようだ。 確かに副業関連のバナー広告だったり、セミナーを見かけることが多くなったと思います。 以前、公務員の副業解禁について記事を書きましたが、「副業元年」と言われる2018年は民間でも副業…

コーヒー市場にまた変化が・・・

コーヒー市場に変化が見られている。 変化というのは今までそれほど大きくなかったペットボトルの市場が広がっているそう。 その立役者はサントリーの「クラフトボス」 これまでコーヒー=肉体労働者というイメージがあったが、この商品の登場により若い女性…

紙たばこが10年で4割減!?

紙巻きたばこの販売数量がここ10年で4割減になっているそうだ。 個人的にはたばこを吸わないですし、煙なども嫌なので嬉しい限りではあります。 数量減少の要因は様々あると思いますが、一番大きいのは「加熱式」への移り変わりが大きいようです。 そういえ…

睡眠ビジネス??

睡眠負債を皆さんご存知でしょうか? 去年の流行語TOP10にも入った言葉ですが、簡単にいうと 日々の睡眠不足が重なり”債務超過”の状態になると、仕事のパフォーマンスの低下や疾病へとつながる恐れがあるとするものである。 今この市場が非常に広がってき…

オリエンタルランの2017年売上が過去最高に!!

オリエンタルランドの2017年度の決算が発表され、なんと過去最高の売上高を叩き出したそうです。 要員としては新たに導入されたアトラクションが功を奏し、入園者数と一人当たりの売上が伸びたことが挙げられるみたいです。 一方でパークの拡張などの設備投…