なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人との出会い

会社やめてから多くの方にお会いさせていただきました^ ^そのどなたからも色々なエッセンスをいただきました!その人の強みや弱み、オススメの本など会社員時代には知らなかったことを学ばせてもらいます。日々色んなことを知れて本当に楽しいです。明日はな…

中小企業診断士って

最近多いやり取り 相手:今は仕事辞められてるんですね!!何やられてるんですか?? 私:中小企業診断士の資格を取りたくて勉強してます 相手:中小企業診断士ってなんですか? 私:コンサルの国家資格です 相手:コンサルってなんですか?? 私:・・・企…

本日学んだこと〜マーチャンダイジング〜

本日は「マーチャンダイジング」を学びました。 マーチャンダイジングと聞いてみなさんどういったことを思い浮かべますでしょうか? 例えば商品の陳列だったり、商品棚の装飾だったりがパッと思いうかぶかと思います。 そのどれもが正解で、実際は「ターゲッ…

商標登録

そだねー 平昌五輪以来聞かない日はないというくらい色んなメディア媒体で見聞きしますね そう平昌五輪にてカーリング女子日本代表チームが試合中に使っていたことから話題になった言葉ですね なんとそのそだねーがこのほど商標登録の出願がされたと話題に!…

朝のカフェにて

本日の朝、いつものようにカフェに勉強に行きました。 朝なので客層もサラリーマンの方が多いです。 新聞を読んでる方、音楽を聞いている方、パソコンを使っている方・・・ その中でふと参考書で何か勉強しているサラリーマン風の方に目がいきました。 ん?…

本日学んだこと〜IE〜

IE=Industirial Engineeringは日本では明確な定義がなく「生産工学」と訳されたり「管理工学」と訳されたります。 内容としては「生産性を高めるための工学的な手法の体系」となり、その対象は製品だけでなく人や物、設備や情報も含まれます。 例えば、物の…

中小企業診断士の取得後について

現在私は中小企業診断士の取得を目指しており、取得後は独立して生計をたてて行こうと考えております。 本日、実際に取得した方に話をお聞きする貴重な機会がございました。 自分の中ではこうして顧客を増やして、こんな人とチームを組んで・・・と考えてお…

本日学んだこと〜生産計画と生産統制〜

本日の学習では「生産計画と生産統制」を学びました。 その中で出てきたのが「トヨタ生産方式」 よく聞く言葉ですね。 元々はフォードに代表されるようなライン生産方式などを研究しトヨタ喜一郎さんが提唱していた考えを体系化したもので、戦争中の熟練工の…

会社員の副業解禁

政府が「働き方改革」一環として会社員の副業解禁の方針を打ち出している中、公務員でも副業解禁に向けた動きがあるみたいですね。 人によっては ・フルタイムで働いた後に働かなければいけないのか〜 ・副業を認めるということは本業の給料が減らされるので…

本日学んだことが

本日学んだ項目が「現代のファイナンス」でした。 具体的には企業評価についてだったりオプション取引や先物取引についてです。 詳細には触れませんが、オプション取引や先物取引は普段のニュースなどで耳にすることはありましたが、どういったものかは恥ず…

株式会社ビズリーチ 南代表のセミナーに参加して

先日株式会社ビズリーチの南代表のセミナーに参加させていただきました。 テーマは「採用」 内容は具体的には申し上げられませんが、南代表ご自身が実際に直面した課題やそれに対しての行動を交えながらお話いただきあっという間の90分でした。 はっきり言っ…

相続財産

昨日は相続について触れましたが、では具体的に相続の対象になるものって何があるのか本日は触れたいと思います。 ■相続財産となるもの ・不動産(土地や建物、畑や山林など) ・動産(自動車や家財一式や機械など) ・その他(債券や著作権、特許権など) …

相続

先日、中小企業診断士になったら「事業承継」をに注力して活動したい旨記載しました。 今回は事業承継でも関わってくる「相続」について触れたいと思います。 これは個人的なイメージですが相続と聞くと金田一が思い浮かびます笑 それくらい相続っていろんな…

3年後

昨日、大学時代の友人と今年の目標・3年後の目標について話し合う機会がありました。 実は昨年2017年12月30日に大学時代の友人3人で集まり、2018年と2020年までの目標やこうなりたいというのを決めました。 昨日はその進捗確認でした。 結論として、2018年の…

ホワイトデー

本日はホワイトデーですね!! 皆さんはお返しするのでしょうか? 私は毎年親族からもらったもののお返しをしております笑 このホワイトデー、どこで生まれた習慣かご存知でしょうか? なんと日本だそうです!! アジアの一部でも行われているみたいですが、…

私の勉強の進め方

私の日々の勉強について、ツールについては「通勤講座」というものをを使用しており、1次試験では7科目ある旨お伝えさせていただきました。 今回はそういった状況で私が何を意識して勉強しているのかお伝えできたらと思います。 まず、前提として中小企業診…

中小企業診断士として

現在中小企業診断士を目指しているのですが、すでに診断士として働かれている方は大勢います。(中小企業診断士協会で検索するだけでも600人以上います!!) ということはただ診断士として働き始めただけでは大勢の中の一人になってしまいます!! そこで大…

中小企業診断士としてやりたいこと

中小企業診断士と一口に言っても分野は多岐にわたっております。 その中でも私は「事業承継」に興味を持ってます。 事業承継は簡単にいうと経営や資産を後継者へ引き継ぐことです。 つまり後継へのバトンタッチですね!! 経済産業省によると予備軍も含めて…

人と話すということ

最近いろんな方にお会いして話をさせていただいております。 週で50人ほどでしょうか その中には付き合いの長い方や最近知り合った方など様々です。 お会いして話していて驚くことは、同じような年齢・同じような職業の方でも考えていることが全く違うという…

花粉症

突然ですが、僕は花粉症です。。 病院で検査はしてないですが、毎年2月末〜5月上旬まで症状が出るので杉花粉かと思います。 ちょうど先週くらいから症状が・・・ 毎年のことなんですがいつもこの時期は 気分が落ち込みます パフォーマンスが落ちます メガネ…

中小企業診断士試験 対象科目

本日は実際の中小企業診断士にて対象となる科目について触れたいと思います。 対象となる科目は全部で7科目あり、1次試験では実際にその7科目ごとに選択式試験が組まれております。 ■対象7科目 ①経済学・経済政策 ②財務・会計 ③企業経営理論 ④運営管理 ⑤…

格安携帯に変えました

こんにちは 今日は共有です♪ 実は先日「格安携帯」に変更しました!! その結果月々の料金が下がったのですが、いくら下がったと思います?? なんと約5,000円/月の削減に成功しました!! 年間で6万円の削減です。 携帯変えただけで6万円の削減ってすごくな…

Coffee(コーヒー)

勉強について私はいつも自宅かカフェでしているとお伝えしました。 カフェでやるのは理由があり、1つは時間帯(特にお客さんが少ない)は非常に集中できるから。 もう1つは、単純にコーヒーが好きだから♪コーヒーは毎日飲んでます!! おそらく愛煙家にとっ…

私の勉強方法

今日は私の勉強方法についてです。 以前通信教育で勉強してる旨はお伝えしたと思います。 今回はもう少し詳しい部分について触れたいと思います。 私が使用しているのは「通勤講座」という通信講座の中小企業診断士のコースを受講しております。 こちらその…

今朝の暴風雨

今朝の暴風雨、大丈夫だったでしょうか?? 私は東京在住なのですが、今朝は早く目が覚めてふと窓に目をやると真っ暗でした。 てっきり真夜中なのかと思い時計に目をやるといつもなら明るくなる頃なのに・・・と思っていたところ突然雨が降り始め、風も強く…