なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

なぜ事業承継に興味を持ったの??

よく「なんで事業承継に興味あるんですか?」と聞かれることがある。

 

確かに前職でも営業とマーケティングと物流関連しかやってないですし、何より事業承継なんて全くかかわらない一社員でしたしね笑

 

以前触れたように、これから中小企業の廃業が加速していく中で、事業承継という分野が非常に重要になってくるのでビジネスチャンスであると考えたのは正直なところ。

 

ただ、もう一つ理由があります。

それは、この先日本という国全体を考えたときに技術という点で世界に相対的に遅れていき、世界各国の低賃金労働者の国になるのでは?

と考えたからです。

しかも日本人の性格からして上質なパフォーマンスを出してくれる・・・

 

つまり、今日本が東南アジア各国で行っていることが日本で逆に行われるのではと思っております。

 

極論と言われるとそうかもしれませんが、少なくとも以前よりも世界各国との技術差は間違いなく縮まっていると思います。

 

では技術という点で考えたときに、事業承継がうまくいかず廃業する中小企業の中に世界に通用する技術があるのでは?と考えました。つまりそういった企業を1つでも多く残せれば技術も残ることにつながるのではないかと思いました。

それが出来るのが事業承継だと思い興味をさらに持ちました!!

 

 

私一人でできることは限られているかもしれませんが、それが二人三人となればインパクトももっと大きくなると信じております。

ですので、会う方みんなに伝わればと思い機会あれば話させてもらってます。

 

10人に1人でも100人に1人でもいいので同じ思いを持った人と出会えることを信じております!!