なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

最近よく聞くキャリア相談サービス「相談ドットミー」を利用してみて

先日、ポジウィル株式会社が提供する「そうだんドットミー」を利用させてただきました。 そのサービスがかなり斬新で他の方にも体験いただきたいものだったので共有させていただきます。 そうだんドットミーとは? 利用までの流れは? 実際に利用してみてど…

立ち上がれ企業マーケティング部‼︎

500mlペットボトルのお水1万円で売れますか?? おそらく大勢の方が口を揃えて「無理!」とおっしゃるんじゃないでしょうか?? だってスーパーやコンビニで100円以下で売ってるじゃん 自動販売機ですら110円じゃない?? という声が聞こえてきそうですね( ゚…

5Gってなんなの??意外と知られていない5Gと3Gや4Gとの違い

最近耳にすることが多くなった「5G」という言葉。 通信業界が大きく変わるくらいのインパクトがあるそうで、格安SIMの代理店をやっている僕としては非常に気になるところ。 5Gもですが3Gなど4Gなど過去にありましたがそもそもどういうことを指すのでしょ…

無断キャンセルご注意!飲食業に大きな光が!!

headlines.yahoo.co.jp これは飲食業界にとって大きな一歩となりそうな動きですね。 無断キャンセルは予約客の1%に当たる約2,000億円もの損害が出てるそう。 ん!?2,000億円?? いやいやもはや見過ごせない数字ですよね。 2017年の飲食業の市場規模が約25…

人生の転機から1年を経て

昨年の同日、前職の上司に辞意を伝えました。 ふとそのことを思い出したので本日は辞めるきっかけやその時の想いやよく聞かれる事に触れながら書きたいと思います。 そもそも辞めようと思ったのは?? 前職は東証一部上場企業で約8年間働いておりました。 給…

ATMで保険金の受け取り??

AIG損保が火災保険の保険金をセブン銀行ATMにて最大10万円受け取れるサービスを即時に受け取れるサービスを12月を目処に開始予定という話題が。 headlines.yahoo.co.jp 自然災害が目立つ近年、こういったサービスの拡充は本当にありがたいですね。 とはいえ…

助成金・補助金の活用について

「助成金」と「補助金」ってなんか聞いたことあるけど同じじゃないの?? という声を最近よく耳にします。 かくいう僕自身も今の仕事をやるまでは違いどころか聞いたことすらありませんでした。 実際全く違うし、もしかしたらこの記事を読んでいただいている…

もしかすると事業承継への一歩??

ファーストリテイリングの人事に大きな動きがありましたね。 しかもそれが創業者である柳井さんの長男と次男が取締役に参画するというもの。 これは今後の動きが気になるところです。 仮にこれが事業承継への布石としたら今後の動きは要チェックですね! 事…

飲み会の運営とプロジェクトの運営について

先日、仕事仲間との飲み会について運営の全体責任者を務めさせていただくことがありました。 約50人規模の飲み会において運営の立ち上げから実際の実行まで非常に多くの学びがありました。 飲み会の運営とプロジェクト運営の共通について 飲み会の運営とプロ…

食欲の秋ということで

本日は気心知れた仲間たちとワイン会でした。 みんなでワイン・食材を持ち寄り、こだわりのポイントや想いを伝えて本当に楽しかったです。 会の中で持ち寄ったワインと食材の中でどの組み合わせがマリアージュとして魅力的なのかという企画があったんですが…

スポーツの秋ということで

今日は私が通っているfeelcycleについて語りたいと思います。 というか語らせてください笑 今まで何種類もジムに通ってきましたが、これだけ他人に勧めているジムはないので本当に声を大にしてオススメしたいです!! feelcycleとは? いわゆる「暗闇系」と呼…

これからのことについて

平成30年度の中小企業診断士試験一次試験に残念がら不合格だったため、改めてこの先について考えることがあったので記載させていただこうと思います。 中小企業診断士試験はどうするの? 残念ながら今年は縁がありませんでしたが、これについては引き続き…

集客といっても

最近集客について考えることが多いのでアプトプットも兼ねて書かせていただきます。 あくまでも私個人の考えで答えはないので、参考程度に見てもらればと思います。 まず、集客をする前にそもそも1日に何人、売上や利益はどれくらといった目標設定が非常に重…

ゴールとは??

最近よくご相談いただく内容として 「売上を上げたいのだけどどうしたらいいかな?」 といった内容のことをいただきます。 こういった時私からは 「お店としてどこを目指しますか?」 ということを聞かせていただいております。 というのも、売上を上げると…

結果発表〜〜

本日、平成30年度中小企業診断士一次試験の結果がありましたので報告です!! 私の結果ですが、、、、、、、残念ながら不合格でした 以下科目別結果です。 7科目中1科目合格 経済学・経済政策・・・合格 財務・会計・・・不合格 企業経営理論・・・不合…

スポーツと経営

以前にも書いたかもしれませんが私は野球観戦が好きで、広島カープファンです。 いよいよ今年のプロ野球も終盤戦となりセリーグでは広島カープが3連覇を目前としてますね。 ここ数年広島カープが強く首位を走るという状況が続いています。 その強さとしてよ…

無意識のうちに

以前からどうしても気になってしまうのが、歩きタバコと唾を路上に吐く人である これは私の個人的な心情になるのですが正直不愉快です!! 特に前を歩いている人の歩きタバコは勘弁して欲しいです・・・ とまぁそんなことを思いながら普段生活をしているのです…

お金の出入り

お金の管理ってみなさんどこまでやられていますか? 収入と支出、支出をさらに固定費と変動費、さらにそれを食費と交通費と・・・と細かくなどやり始めたらきりがないかと思います。 ちなみに会社員を辞めた当初この支出の管理がうまくできずに困りました笑 …

スケジュールの管理

みなさん日々のスケジュール管理はどのようにしておりますか?? 人によっては手帳を使ったり、Googleカレンダーだったりエクセルで管理したりなど様々かと思います。 最近、日々のスケジュールが上手く管理できてないと感じてまして、お世話になっている方…

電動歯ブラシすごいな!!

みなさん電動歯ブラシって使ったことありますか?? 実は今年の初めから電動歯ブラシを使い始めてましてかれこれ8ヶ月くらいになります 何がすごいって、1度スイッチを入れると2分間振動しその間で歯を磨くというところです(何言ってるんだ?って感じですよ…

肩の力抜きませんか?

よく「頑張ります」って言葉使いませんか?? 私もよく使ってしまう言葉の一つです 頑張ることはもちろん否定しませんが、私からの提案として一度肩の力を抜きませんか? 頑張れば瞬間的な成果は出ると思います ただ、どうでしょう?? 目の前の目標を超えた…

お金とは⁇

みなさん「インベスターZ」という漫画をご存知でしょうか?「ドラゴン桜」で有名な三田先生が描く漫画で、あることがきっかけで主人公が高校の運営資金を投資によって稼がなければならないという内容で、その中では投資に限らず働き方や保険や起業といったお…

情熱の真っ赤な薔薇

それにしても暑い日が続いてますね〜 みなさん体調の方は大丈夫でしょうか?? ここ最近は台風が接近したりして気温が落ち着く日もありましたが、また暑くなりましたね!! 清涼飲料やアイスが欠品状態となるくらいなんでおそらく全国的にもここ数年の中でも…

最近感じていること

最近強く実感することがあったので書き出します ずばり「教養」って本当に大切だなと 例えば日本で年収が1000万円を超える世帯は約10%以上と言われております。 1000万円あれば食事にかけるお金もかなり幅があるかと思います。 では、例えばそこで得たお金…

本日、税金の勉強をしてまいりました

本日、ご縁があり税理士さんの税金について話してくださる会に行ってまいりました。 (少し日本語がおかしい?笑) 私の他にも大勢の参加者の方がいらっしゃり、会社員を始め、個人事業主や法人を持っている方など千差万別でした。 税金(所得税)についての基本…

周りの変化

2016年8月に名古屋から関東に越してきて以来お世話になっていた美容師さんが8月いっぱいで辞めるそう。 少し寂しい気持ちになったが理由を聞いて嬉しくなりました。 「1美容師から経営者側へ一歩踏み出そうと思ってます」 私よりも5つほど下の年齢でそれを言…

事業承継に新たな風が

こんにちは 関東は本日も暑いですね〜 氷菓のサクレが猛暑の影響で一時販売中止だそうですね。 飲料業界にいただけにこの欠品は痛いほどわかります。。 (そして翌年は過剰生産になるという・・・笑) ちなみに暑くなると食べたくなるアイスなどの冷たいもので…

平成30年度中小企業診断1次試験を終えて

8月4日(土)、5日(日)にかけて平成30年度中小企業診断士試験の1次試験がありましたので2日間で7科目受験してまいりました。 まず、試験の前にこの2日間尋常じゃないくらい暑かったです。最寄り駅から試験会場まで歩くだけでも半端ない汗が。。。 天候につい…

平成30年度中小企業診断一次試験まで残り2週間

中小企業診断士試験の一次試験まで残り2週間となりました。 今年の初めから勉強を始めて、当初は「まだ8ヶ月もある」と思ってましたが予想以上にあっという間だったというのが正直な印象です。 今は問題練習の反復をしているのですが、反復をすればするほど…

情報の大切さ

企業の経営資源として、ヒト・モノ・カネに加えて情報がありますが近年ではその中でも「情報」というものがかなり重要視されております。 いかに早く、いかに良質な情報を確保するのか?? 企業の課題でもありますね。 ただ、これって企業だけの話なんでしょ…