なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の転機から1年を経て

昨年の同日、前職の上司に辞意を伝えました。 ふとそのことを思い出したので本日は辞めるきっかけやその時の想いやよく聞かれる事に触れながら書きたいと思います。 そもそも辞めようと思ったのは?? 前職は東証一部上場企業で約8年間働いておりました。 給…

ATMで保険金の受け取り??

AIG損保が火災保険の保険金をセブン銀行ATMにて最大10万円受け取れるサービスを即時に受け取れるサービスを12月を目処に開始予定という話題が。 headlines.yahoo.co.jp 自然災害が目立つ近年、こういったサービスの拡充は本当にありがたいですね。 とはいえ…

助成金・補助金の活用について

「助成金」と「補助金」ってなんか聞いたことあるけど同じじゃないの?? という声を最近よく耳にします。 かくいう僕自身も今の仕事をやるまでは違いどころか聞いたことすらありませんでした。 実際全く違うし、もしかしたらこの記事を読んでいただいている…

もしかすると事業承継への一歩??

ファーストリテイリングの人事に大きな動きがありましたね。 しかもそれが創業者である柳井さんの長男と次男が取締役に参画するというもの。 これは今後の動きが気になるところです。 仮にこれが事業承継への布石としたら今後の動きは要チェックですね! 事…

飲み会の運営とプロジェクトの運営について

先日、仕事仲間との飲み会について運営の全体責任者を務めさせていただくことがありました。 約50人規模の飲み会において運営の立ち上げから実際の実行まで非常に多くの学びがありました。 飲み会の運営とプロジェクト運営の共通について 飲み会の運営とプロ…