なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

第三のビールに動きがあるようです

金麦、のどごし、クリアアサヒ・・・

 

みなさんこの商品名を聞いて何を思い浮かべますか??

 

そう、どれも第三のビールと言われるものですね!!

 

ちなみに個人的にはクリアアサヒがすっきりしていて飲みやすくて好きです笑

 

その第三のビールですが、2014年から4年連続で減少が続いているそう。

若者のビール離れや酒税の引き上げなど様々な要因があるとは思いますが、高アルコールの缶チューハイへの流出が大きな要因の一つと言われているそうです。

 

確かに最近ストロング系のアルコールのCMよく見ますよね(天海●希さんのとか)

 

それに見習い、第三のビールへのテコ入れとして「高アルコールの第三のビール」を各社出していくそうです。

 

 

ちなみに別の記事で見たんですが、手っ取り早く酔えるということで外国人にもストロング系が人気らしいのでもしかすると思わぬセールスに繋がったりすることがあるのかも??

 

 

前職が飲料メーカーにいた時も思いましたが、今の消費者の味覚ってどんどん変わりますよね!!

そのせいか、数年前に失敗したような商品も数年後に発売すると好調だったりとかたまにありましたね。

 

 

こういった情報をいかに早く他者よりも収集するのか。。。この情報を早く手に入れれば会社の規模に関係なく勝てる可能性が大いにありますね。

つまり、それができる中小企業診断士は差別化に繋がりますね。

 

情報の間口をたくさん持つようにして日々アンテナをはって生活していきます!!