なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

人生の転機から1年を経て

昨年の同日、前職の上司に辞意を伝えました。

ふとそのことを思い出したので本日は辞めるきっかけやその時の想いやよく聞かれる事に触れながら書きたいと思います。

 

そもそも辞めようと思ったのは??

前職は東証一部上場企業で約8年間働いておりました。

給料や福利厚生などしっかりした会社でしたので正直これといった不満はありませんでした。

ただ自分の中では「もっと年収をあげたい」「年収1,000万円以上欲しい」という気持ちがあり転職を検討してました。

転職にあたって情報を集めようと色んな方にお会いして話を聞いている中で大きなきっかけとなる事を聞かれました。

「そもそもあなたはどうなりたいの??」

確かに年収1,000万円もらえたとして何に使いたいとか、そもそも自分自身がどこを目指しているのかを考えたことがなくてハッとさせられました。

色々と調べての結果として、なりたい自分は会社員の延長線上ではないと思いそこで初めて会社員以外の働き方が選択肢に出てきました。

これが僕が前職を辞めようと思ったきっかけです。

辞める時に不安はなかったのか??

よく「辞める時に不安はなかったの?」「勇気のいる決断しましたね」と言っていただくことがあるんですが実は全くありませんでした。

それよりも1秒でも早く自分が思い描いたなりたい自分に向かって行動したいという思いが強かったからです。

不安はなかったのですが、唯一思いとどまりそうになったのは上司に辞意を伝えた時に「ネガティブな理由なら止めていたけど、ポジティブな理由だから受ける」と言っていただいたことでした。

ありがたい反面自分の決意が鈍りそうになった瞬間でした。

辞めてからはどうしてた??

辞めてからは元々興味のあった中小企業診断士になろうと思い、はじめは勉強に集中してましたが、「資格を取ったら結局実務をしなければいけないので今のうちに動いておこう」ということで勉強のかたわらフリーランスコンサルタントとしての活動を始めました。

顧客0人からのスタートでした。

そこからはとにかく人に会いました。業種や職種を問わず本当に様々な方に。

その時お時間いただいた方々には本当に感謝しかないです!!

残念ながら今年は中小企業診断士の取得は叶わなかったのでしばらくはフリーランスコンサルタントとして活動をしていきますが、かねてよりやりたい事業承継の分野についてももっと密に関わっていき、診断士の資格が100%以上活かせるよう引き続き活動をしていきます。

 

本日はここ1年の動きを振り返ってみました。改めて思うのは人生はきっかけ次第で大きく変わるし、思い通りにいかないことの連続であること。

そして何よりも重要だと感じているのは技術を含め環境がこれだけ大きく変わっているので自分の生き方もその大きな環境という波に合わせていかないといけないと感じたことです。

これまで以上にアンテナを張っていき自分がどこに向かいたいのかの舵を切ってまります。