なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

CESって知ってますか??

みなさん「CES」という言葉をご存知でしょうか?

 

CESとは米国で毎年数回開催される家電の見本市です。

 

簡単にいうとよくニュースで見かける、ゲームショーやモーターショーの家電板ですねw

 

今年はすでに1月9日〜12日にラスベガスで開催され約4500社が世界各国から参加したそうです。

 

注目すべきはその国別の構成です。

 

4500社のうち米国から1745社、中国から1326社が参加したそうで今の経済の勢いを物語ってますね!!

 

では日本からは何社だと思いますか??

 

なんと・・・49社だそうです

 

GDP世界第3位の国ですよ??少なすぎじゃないですか??

 

しかもその49社のうちスタートアップ企業に限ると6社だそうです。。

 

さらに注目すべきは、参加社数3位のフランスです。

正直あんまりイメージなかったのでこの順位には驚きました。

 

 

この順位の差は国のスタートアップ企業に対する支援体制の差があるみたいです。

 

米国のシリコンバレー、中国の深圳はベンチャーですでに有名ですよね。

 

実はフランスも近年スタートアップ支援に力を入れており、「French Tech」という一団を国をあげて立ち上げているそう。

他にもオランダやイスラエルなども国をあげて支援しているということで、今回の参加社数にもフランスに続き上位にランクインしてました。

 

 

本当このままいくと日本は大丈夫なんですかね?

セクハラとか〇〇学園とかそんな話してる場合じゃないんじゃないですか??

と本気で思ってしまいますね汗