なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

集客とは

本日は友達が主催している交流会に参加させていただきました。


直前の予定の関係で1時間ほど遅れての参加。


ドキドキしながら席に座ってみると、なんとも言えないぎこちない雰囲気が。

それもそのはず、今日の集まりはみんなお互いにはじめましてだそう笑

実際私も主催者の方しか知らないという状態でした。


着席してしばらく周りの話を聞いてましたがどうやら自己紹介もまだのよう(^◇^;)

これにはビックリです!

今までどうやって会話してたの⁇みたいな笑



それはさておき、老若男女色んな職業のかたがいらっしゃいました。

中には私が初めて知ったような職業のかたもいらっしゃいました。

(例えば身障者向けの家庭訪問事業など)


ただ、私があんまり積極的でないせいで多くの人とは話せませんでした。。

未だにこういう時の入り込みかたがわかんないです💦

誰か教えてください(T ^ T)



ともあれ無事に交流会も終わり現在帰宅中。


今回感じたことを共有します。

交流会を一つの集客と考えた時にただ人を集めるだけではダメなんだなと感じました。

もちろん会費にもよると思いますが、その価格によって来る人の層だったり、主催者がどこまで付加価値をつけるかなどすごく重要だと思いました。


偉そうな言い方になってしまいましたが、普段何気なく参加してるイベントなどもそういう目線で見ると面白いし、いざ自分が主催する側になった時に参考になると強く感じました‼︎