なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

大谷選手!週間MVP獲得おめでとうございます

MLBで大谷選手が活躍されてますね。

しかも投手として2勝、打者として3試合連続HRなど今までの日本人メジャーとは桁違いの活躍ですね。

もはや漫画の世界です笑

 

 

この大谷選手の活躍ですが、様々なところに影響を与えているみたいですね。

例えば、旅行会社ではGWのMLB観戦ツアーが好調(イチロー選手対大谷選手がみられるかもしれないのもあり)だったり、大谷選手のスポーツカードが数十万円で落札されたり・・・

 

遠い海の向こうで起こっていることが意外と自分の身近なところに影響を与えているのを改めて感じますね。

これだけ情報が得られやすくなったので国内だけでなく海外のニュースについても容易に得られるようになりましたが、私含め日本人はどこか対岸の火のような印象を受けますね。

 

もしかすると今別の国で起きていることは数年後に日本でも起きることかもしれないですし、大谷選手のニュースのようにすぐにビジネスチャンスになるものかもしれないのに。

 

かくいう私は前述の通り海外のニュースを見聞きしても他人事のような考えを持っておりました。

しかしながら、昨年ある方に上記のような話をしてもらったときにハッとしました。

それからはできるだけ海外のニュースに興味を持つと共に日本で起きたらどうなるだろうと考えるようになりました。

 

まして今の時代、中小企業でも海外に目を向けている会社はたくさんあります。コンサルティングをする立場である自分が海外に対しての関心が低いのではとても務まりません。

そういった意味でも会社経営者の目線でも海外ニュースに触れていくことが非常に重要だと考えております。(他の診断士の方とも差別化にも繋がると嬉しいなと思いながら)

 

 

それにして私が小学校の時なんてこんな気軽に海外ニュースに触れるなんて考えられなかったですが、たった20年程で情報に関して目覚ましい発展を遂げてますね。

少しでも多くその恩恵を受けられるようにうまく利用していかねば!!