なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

内定率20%

今日は東京はあいにくの雨でしたね☂️


先月3月1日に就職活動が本格してから約1カ月、なんと内定率がすでに20%を超えているみたいですね。

売り手市場の力半端なくですね‼︎


昨今さまざまな業界で人手不足が叫ばれ続けているのを考えると納得な動きではあります。


私が就職活動をした時はちょうどリーマンショックの反動がある初年度であり、いわゆる就職氷河期と呼ばれていました。

一つ上の代では内定を3つ4つもらってる人

ざらであった一方、私の代では複数内定をもらっている人は少なかったです。


どちらがいい悪いはないとは思いますが、選択肢が広がるのはいいことだと個人的には思います。



最近では転職という手段や独立という手段を選ぶ人もいる増えてきてますので、そこも含めると今の就労者は多くのことができるようになりましたね。


その分、なぜ働くのか?何のために働くのか?

この根底部分というのが非常に重要になると思います。


みなさんは何のために働いているのか?今一度考えてみませんか?