なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

本日の記事共有

本日は先日に引き続きYahoo!ニュースで気になった記事を共有させていただきます。

 

本日はずばり

「外国人旅行調査四国の認知度14.6%にとどまる」

 

 

香川県出身の私としては大変興味深い結果ですね!!

 

ちなみに東北や北陸よりも認知度は高いみたいです。

 

出身者としては思った以上に認知度高いなというのが感想です。

 

さらに意外な結果だったのが、項目別に見たとき「言葉の通じやすさやバス・タクシーの利便性」への不満ポイントは日本全体のポイントよりも低かった一方で、「伝統的日本料理への満足度」についても日本全体よりも低かったそうです。

 

 

国内では四国全体として観光よりも食関連で売り出しているイメージなので私としてはかなり意外ですね。

 

よく外国人観光客への対応としてインバウンド対応と言われ、英語表記のメニューやバイリンガルスタッフの配置などありますけど、こういった対応が広がってきてるんですかね??

 

 

近年訪日外国人は年々増えており、各社外国人への対応というのが大きなキーワードになってきてますね。

今、診断士の資格関連で様々なことを学んでいますが、実際に仕事始めるにあたってはこういったトレンドを押さえておくことも非常に重要ですね。

(実際私が勤めていた前職でも外国人観光客での売り上げはかなり大きいインパクトがありました)

 

そのためにも普段から何事にも興味を持っておくことが大事ですね。