なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

5Gってなんなの??意外と知られていない5Gと3Gや4Gとの違い

最近耳にすることが多くなった「5G」という言葉。

通信業界が大きく変わるくらいのインパクトがあるそうで、格安SIMの代理店をやっている僕としては非常に気になるところ。

 

5Gもですが3Gなど4Gなど過去にありましたがそもそもどういうことを指すのでしょうか??

 「植物と携帯電話植物と携帯電話」のフリー写真素材を拡大

そもそも5Gの「G」って何??

5Gの「G」は「Gereration」の略で5Gは日本語では「第5世代移動通信システム」と言われております。

つまり現在進化しつつある通信システムの5世代型の規格ということですね。

当然ながら1G〜ありその歴史は日本電信電話公社(現在のNTTグループの前身)まで遡ります。

 

まさかそんな前から進行しているものだとは!!

3Gや4Gではどういうことがあった??

「見つかって安堵の表情を浮かべる女性介護士見つかって安堵の表情を浮かべる女性介護士」[モデル:yumiko]のフリー写真素材を拡大

 

では3Gや4Gの時にはどんな変化があったのでしょうか?

3Gと4Gでの変化点をそれぞれ見ていきましょう。

3G

前世代の2Gからの大きな変化は通信速度です。

2Gが最大64kbpsだったのに対して3Gでは最大3.6Mbpsまで高速化されました。

なんと約56倍!!

このおかげで画像や動画を短時間で送受信できるようになりました。

当時3Gという言葉を携帯電話会社のCMでよく聞いたのではないでしょうか??

 

4G

4Gは少し特殊で様々な規格の総称が4Gと呼称されております。

代表的なものはLTEWiMAX(あー聞いたことあるという方も多いのでは??)

3Gからの変化としてはこちらも通信速度が高速化されたことです。4Gの代表格のLTEで比較すると75Mbps~100Mbpsということで最大で約27倍ほど差があることに!!

動画を視聴したりアプリをダウンロードしたりとスマホの使用シーンにぴったりな高速化が実現されました。

 

 

5Gではどうなっていく??

では5Gではどうなっていくのでしょうか?

まずはこれまで同様に高速化が見込まれており、現在10Gbps程度に引き上げられることが検討されているそう。

仮に実現した場合4GのLTEと比較して約100倍!!

更に通信速度へのストレスが減りますね!

また、この他にも「IoT化の促進」「映像の8K化と立体化」も5Gでの解決が期待されてります。

 

我々の生活がもっともっと便利になっていくことは間違いなしですね!!

 

個人的にはデバイスの変化に興味ありです。

3G→ガラケー全盛

4G→スマホ全盛

ときているので5Gのタイミングでスマホに変わるデバイスが登場するのではないでしょうか??

 

ますます5Gの誕生が楽しみになりますね!