なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

情報の大切さ

企業の経営資源として、ヒト・モノ・カネに加えて情報がありますが近年ではその中でも「情報」というものがかなり重要視されております。 いかに早く、いかに良質な情報を確保するのか?? 企業の課題でもありますね。 ただ、これって企業だけの話なんでしょ…

広島カープ

突然ですが、私は小さい頃からプロ野球の広島カープファンです。 きっかけは小学生の頃にやったゲームのパワプロでした。 当時の広島のメンバーは前田、金本、緒方、江藤、町田、佐々岡、高橋、河内、加藤といった今思うと普通に強くない?というメンバーで…

最近思うこと

最近ありがたいことに「事業承継」に興味を持たれている方とお会いする機会が多く嬉しく思っております。 既に仕事として取り組まれている方もいらっしゃれば、事業承継に関連する分野に取り組んでいる人など様々ですが、そのどれもが私にはありがたい出会い…

継続は力なり

「継続は力なり」 この言葉を初めて聞いたのは確か中学1年生の時に当時通っていた塾だったと思います。 人は覚えたことを3ヶ月ほどで忘れてしまうので、常にインプットをしてこくことで記憶に留める量を増やしていくという内容だったと思います。 約20年ほど…

本日の振り返り

本日ある会社の社長の講演を聞く機会がありました。 現在では業績も年々拡大している企業の社長で、私はその大きくなった状態で知ったのですが、本日は創業までの生い立ちを聞くことができました。 実はこの話を聞く前までの1週間私の気持ちはかなり沈んで…

サッカーW杯ロシア 始まりましたね

さぁ、いよいよサッカーW杯ロシアが開催されましたね!! 私普段はサッカーは観ないんですが、W杯の時だけは観ておりますので今大会も眠れない日が続きそうです。 これだけ世界中で注目されるスポーツイベントってオリンピックくらいじゃないですか?? それ…

廃業と倒産の違いって???

私が中小企業診断士取得後に本格的に取り組もうとしていている分野の一つである「事業承継」 この分野でよくでてくる「廃業」という言葉に本日は触れていきたいと思います。 廃業と聞くと皆さんいいイメージを持ってないかと思います。 かくいう私もいいイメ…