なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

本日学んだこと〜システム構成とネットワーク〜

本日は表題にもあるようにシステム構成とネットワークについて学びました。

 

あの〜ハッキリいって??????????????ばかりです笑

 

普段何気なく使っているネットワークがいかに複雑なものかを改めて認識しました。

というか、それが当たり前になっている現在って本当すごいですね!!

 

 

先日読んだ楽天の三木谷社長の本の中にあったのですが、

「現代の人間は自分たちが一番すごい時代を生きていると考えているが、例えばパソコン1つ取ってもどれだけの人がその構造を理解しているのだろうか?」

という(ニュアンスの)文章がありました。

 

確かにおっしゃる通り!!

 

続きには、その道具を使って今までの人と同じことやってるよねという旨のことが書かれておりました。

 

自分の中でもそういったうぬぼれに近い考えはあったので、思わず恥ずかしくなりました。

 

とはいえ私も全てにおいて長けているわけではないので、少なくとも自分が仕事で扱いたいと思っている範疇の知識くらいはもっと成長させたいと思います。

 

ネットワーク分野まだまだ続きますが、それをモチベーションに引き続き精進してまいります。