なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

野菜が安くなってますね

最近野菜が安くなってきた気がしたなと思っていたら、本当に安くなっているらしい。

 

野菜が潤沢に入荷されるようになり、相場が下がってきているとのこと。

具体的には、野菜全体の平均価格が対平年で-16%、対3月でも-20%ほど下がってきているそうだ。

 

ほんの少し前まで野菜が高騰して、鍋の材料が買えないなんていって騒いでいたのが嘘のようですね!!

ちなみに私は一人暮らしなんで多少の高騰であればそんな気にしないので変わらず購入してました笑

 

 

野菜の価格は下がってきてますが、小売店の販売店数は伸び悩んでいるみたいです。

というのも一度高騰したせいで割高感が払拭できていないのが一因にあるみたいです。

 

おそらくですが、供給側はこの先過剰供給になるため価格は更に下げていくんでしょうね。そうなると野菜の適正価格は平年よりも低くなり、小売店は値上げに踏み切れなくなる。完全にデフレの流れになってきてますね。

 

こういった日用品は一度値下げをすると値上げがいかに難しいか改めて知ることになりそうですね。

いかに値下げをしないか、また割高感を感じさせないような付加価値を作るのか。メーカーは今新たな課題にぶつかってきてる気がしますね。

そうでなくてもこの先日本の人口は減っていくと予想されてますのでそもそものターゲットの人数も減ってきてまいります。

企業の淘汰も今まで以上に加速していくことも予想されますので、どれだけ先を見越した動きができるのか、経営者の手腕が問われる瞬間だと思います。