なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

本日のYahoo!ニュースで気になったこと

今日はYahoo!ニュースで気になった記事を共有します。

 

経営リスク1位に「労働雇用」

 

こちら東京海上日動火災保険が行なっている調査で2008年から実施されているとのことです。

 

今回1位になった労働雇用ですが、前回調査の2年前には4位だったということで、ここ1年ほどで一気に上がってきたことになりますね。

 

中でも建設業や運輸・物流業では8割(全体では6割ほど)がリスクとして捉えているということで、昨今のニュースで聞く話とリンクしており非常に想像しやすい結果ですね。

 

 

ここで疑問が湧きました。

 

一方で近年AIの発達で今後数年でなくなる職業や職種があると言われてますよね??

 

「あるところでは人手が足りず、あるところでは人手が過剰になるということですよね」

 

ということは日本人は今後働き口がなくなるのではなく、やりたい職業や職種に就けなくなっていくと考えられませんか??

 

 

そう考えた時、日本人はいわゆる大学3年生から就活とういう形で職業探しなどを始めますが、これにとらわれる必要があるのでしょうか?

 

別に小学生から自分がどういう生活をしたいか考えて、そのためには何をしたらいいか考えてもいいですよね?

できれば学校でもそういうことを教えてあげて欲しいものですね。

こういった人材が今後の日本の発展に必要だと思います。

 

私は現在31歳ですが、そういった人材になるチャンスはまだまだあると思ってますが、できれば学生時代に今のような考え方ができればよかったと思います。