なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

本日学んだこと〜コンピューターの基礎〜

ついにこの分野が来ました。。

 

コンピューターの基礎

 

ハッキリ言って苦手意識しかないです

まぁ苦手分野ってこれだけではないんですけどね笑

 

そうこう言っても仕方ないので早速取り掛かりました

 

キャッシュ、レジスタ・・・

 

??????????????????

 

 

聞いたことないような言葉のオンパレードです(T ^ T)

 

 

そんな分野のせいかCPUやROMなど聞いたことある言葉が出てくると無性に嬉しくなります。

 

このコンピューターの分野、なぜ勉強する必要があるかというと、「経営者と専門家の橋渡し」のために勉強しております。

 

つまり深い知識は必要なく、基礎的な知識を学びそれを経営に活かせることはないかを考えるためです。

実際の実現については専門家にお任せすればいいのです。

 

そう考えるとコンピューターに限らず、法務や財務といった分野も中小企業診断士は知識として必要ではありますが、あくまでも橋渡しのためなので広く浅い知識が求められるんですね。

 

 

とはいえ適当に勉強しても勿体無いので基礎をしっかり勉強していきたいと思います。