なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

コンビニアイスを支えているのは??

コンビニアイス・・・皆さん一度は買ったことありますよね??

 

私も例に漏れずよく買っております。

ちなみにオススメはハーゲンダッツのグリーンティーです。(どうでもいいですよね笑)

 

実はこのコンビニアイスの消費者層で男性客が増えてきているそうです。

特に150円〜200円の(アイスの中では)高価格帯の商品がだそうです。

 

それを後押ししているのが”スイーツ男子”と”お一人様需要”です。

以前は男性といえばコンビニでお酒とおつまみを買って家で晩酌というスタイルが多かったですが、最近の男性の中には家ではお酒を飲まず代わりにスイーツを食べるスタイルの層が広がってきているそうです。

 

何とコンビニでのアイスの購入率の男女比でみると男性の方が女性よりも10ポイントほど高いそうです!

これは驚きですね!?

 

そしてこの傾向は独身者だけでなく既婚者の中でも広がっているみたいで、「家庭の中でも一人の時間を楽しみたい」そんなお一人様需要から既婚者の中での需要となっているそうです。

 

 

この傾向を捉えて、そこに向けた商品を打ち出すメーカーはさすがですね。

ただ、この傾向って日本にとってどうなんでしょうか??

今までお酒やおつまみ、家族での食事などに使っていた消費が200円ほどのアイスに代わってきているということですよね??

本当に今のままの消費傾向でいいのでしょうか??(デフレ的な意味で)

 

もちろん可処分所得内での消費という制限はあると思います。が、じゃあそこで浮いたお金をどこに使ってるんでしょうか?

増えもしない預金に入れても。。。現在の銀行金利じゃ100万円預けて年利がついても引き出し手数料1回で消えてしまいますからね笑

 

「どういったことに消費をする??」

これって意外と重要だし、毎日の積み上げで大きな変化をもたらすものだと思います。

 

私は将来自分の収入につながる使い方をしたいですが、皆さんはいかがでしょうか??