なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

十勝でベンチャー??

今日のYahoo!ニュースできになる記事があったので共有します。

 

「北海道の十勝 ベンチャー勃興」

 

恥ずかしながら十勝といえば酪農しか思い浮かびませんでした・・・

 

そんな十勝でなぜベンチャーが?と思っているとどうやら「TIP」なる制度が関連しているようだ。

 

ズバリ「とかち・イノベーション・プログラム」略してTIPらしいです。

 

このTIP、野村総合研究所が地域の金融機関や自治体、メディアに働きかけて2015年に誕生したもらしいです。

 

こういった制度はもちろんですが、記事の最後に気になる文章が・・・

地方創生に必要なのは人材だが、十勝には「開拓者精神が残っており、ビジネスは自分で起こすという起業家の感覚を持つ火の玉人材は多い」

 

確かに北海道はもともと開拓してできた土地ですもんね!!

思わず納得してしまいました。

 

日本でもかつて日本版シリコンバレーを作ろうとした(現在も継続?)がうまく定着したかったのはもしかしたらこういった人材の精神的な部分が大きいのかもしれませんね。

 

かくいう私も開拓精神には欠けていると自覚があります。

ただ、それを環境のせいにはしたくないです。

精神的な部分については自分の努力次第で変わる可能性なんて大いにあります!!

 

今からこの精神を養い、いざ中小企業診断士として個人で動き始めても困らないようにしたいと思います。