なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

お金とは⁇

みなさん「インベスターZ」という漫画をご存知でしょうか?


ドラゴン桜」で有名な三田先生が描く漫画で、あることがきっかけで主人公が高校の運営資金を投資によって稼がなければならないという内容で、その中では投資に限らず働き方や保険や起業といったお金にまつわる様々なことを題材として取り扱っております。


恥ずかしながら私は今年になって初めてこの漫画を読む機会があり、早速読んでみました。



なんだこの面白い漫画は⁉︎



早く次の話が読みたい‼︎




大げさでなく読んだ時の私の感想です。

そして、



この漫画にもっと早く出会っていたかった‼︎




それくらい色んなことを思わせられる内容になってます。

まだ読んだことない方はぜひ一読してみてください♪



これを読んで1番感じるのは

「なんでもっとお金に関する勉強をしてこなかったんだろう?」

ということです。


それくらい日本での教育ではお金に関することを学ばないなと改めて思いました。

この事実についてはよくニュースでも取り上げられると思いましたが、


一方で

「もっとお金の勉強をしたい

こういう気持ちにさせてくれるのがこの漫画が他のニュース記事とは違うところだと思います。


お金は汚いものではないし、もっとオープンに話題にすべきことである。


まして、これからの時代ではそれがもっと大事になると危機感を個人的には持つことができました。




みなさんは「お金」に対してどういうイメージをお持ちでしょうか?