なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

結果発表〜〜

本日、平成30年度中小企業診断士一次試験の結果がありましたので報告です!!

 

 

私の結果ですが、、、、、、、残念ながら不合格でした

 

以下科目別結果です。

7科目中1科目合格

経済学・経済政策・・・合格

財務・会計・・・不合格

企業経営理論・・・不合格

運営管理・・・不合格

経営法務・・・不合格

経営情報システム・・・不合格

中種企業経営・中小企業政策・・・不合格

 

全体では

受験者数 13,773人(7科目全て受験した人数)

合格者数 3,236人

合格率  23.5%

という結果で、合格率としては例年とそれほど変わらない印象ですね。

 

正直なところ今は少しボーッとしている感じです。

 

もっと勉強すればよかったという後悔や悔しい思い、来年へ向けた前向きな気持ちなど色んな感情がぐるぐるしています。

 

ここまで気を張ってきておりましたので、少し試験からは離れて今一度自分のやりたいことへの思いや必要なもの情報などをインプットする時間に当ててみようと思います。

 

とにかく今は平成30年度の受験を終えた自分を承認してあげたいと思います。

 

応援してくださったり、アドバイスをいただいた皆さん!

ありがとうございました!!