なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

周りの変化

2016年8月に名古屋から関東に越してきて以来お世話になっていた美容師さんが8月いっぱいで辞めるそう。

 

少し寂しい気持ちになったが理由を聞いて嬉しくなりました。

 

「1美容師から経営者側へ一歩踏み出そうと思ってます」

 

私よりも5つほど下の年齢でそれを言えるのは素直に素晴らしく、尊敬できるなと思いました。

 

実は少し前から考えていたみたいで、エリアの調査やヒアリングなどを行っていたそう。。

 

以前別の美容師の方に美容師全体のキャリアについて、多くの方は30代あたりで辞めるか経営者側の方にいくか検討するというというのを聞いたことがあります。

そう考えると今回20代で経営者に向かって動き出すというのは早めの判断ということになりますね。

自分が彼と同じ年齢であった時にそういったキャリア候補(会社員以外の働き方や経営者への道)がなかっただけにその判断がいかにすごいかというのを実感いたします。

 

中小企業の事業承継において親族外での継承で一番多い年代が40〜50代が一番多いそう。

つまり外的な環境変化に頼っていると、その年代まで経営者という選択肢はないということですね。

その差約20年!!同じ経営者になるとしたら早く自分で動き出してチャレンジした方がいいと私は思います。

 

ちなみにその美容師とは、私が会社員を辞めるきっかけだったりやりたいことを話してきてました。

今回一歩を踏み出すことにしたのは私に触発されたのもあるかもしれない(リップサービスかもですが笑)と言ってもらえたのは本当嬉しかったですね。

 

 

残念ながら関東から離れてチャレンジされるということで変化を間近では見られないですが、折を見てぜひお伺いさえていただこうと思っております。

 

昨日の台風から一転本日は猛暑に注意ということで、睡眠や食事、水分補給には十分注意して行きましょう!!