なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

これからのことについて

平成30年度の中小企業診断士試験一次試験に残念がら不合格だったため、改めてこの先について考えることがあったので記載させていただこうと思います。

 

中小企業診断士試験はどうするの?

残念ながら今年は縁がありませんでしたが、これについては引き続き取得を目指して勉強してまいります。

よく「資格なくてもいいんじゃない?」といったアドバイスをいただくのですが、もちろん取得がゴールではないですが取得によるメリットを考慮しまして決めております。

一方でありがたいことに実務としてコンサルに入らせていただいているお客様がいらっしゃるので、継続での実行と新規顧客の開拓も測りながら業務の拡大をしていきます。

ですので、勉強と実務の両立で走っていきます。

 

将来的には何になるの?

一応初対面の方にもわかりやすいように肩書きとしてフリーのコンサルタントと記載させていただきましたが、特にそこにこだわりはありません。

それよりも「なりたい自分」を目指しております。その過程で目の前の人にできることがあれば貢献していきたいと思います。

なのであえて文字化すると「なりたい自分を目指している人」ですね笑

 

事業承継はやるの?

以前の記事でも書かせてもらいましたが、この分野については必ず取り組みます。

非常にハードルの高い分野だとは思いますが、自分がわくわくできる分野でもあるのでそこは変わりなく情熱を持って取り組んでいきます。

 

 

簡単にではありますが、この記事を仕切りとして改めて走っていきますので引き続きよろしくお願いいたします。