なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

情報の大切さ

企業の経営資源として、ヒト・モノ・カネに加えて情報がありますが近年ではその中でも「情報」というものがかなり重要視されております。

 

いかに早く、いかに良質な情報を確保するのか??

企業の課題でもありますね。

 

 

 

ただ、これって企業だけの話なんでしょうか??

 

最近本当に感じることがあります。

 

それは、「知らないことのリスク」と「知らないことへのチャレンジ」である。

 

例えば最近でいうと、格安SIMへの切り替えについてです。

まず、まだまだ格安SIMというものを知らない、もしくは言葉は知っていても詳しく知らないことです。

 

格安SIMへ切り替えるだけで場合によっては月々の通信費が5,000円ほど、年間で6万円もの削減ができるのにも関わらずです!!

 

そして更に勿体無いのが、そこまで知っていてもそれを実行に移さないことです。

 

はっきりいって後者の方は意味がわかりません笑

 

おそらく面倒くさいとか胡散臭いとか信頼できな不安など理由は様々だと思います。

ただ、それを誰かが伝えてくれても実行しないのは本当に勿体無いし理解ができません。

そしてそういう人に限って、「給料が低いんだよね〜」というのを居酒屋でお金を浪費しながら言っているイメージです笑

 

成功している人の指標の一つをお金とした場合、成功している人は間違いなく情報を早く仕入れ、そこに誰よりも早く実行しています。(これは最近たくさんの方にお会いして話を聞いていると本当に強く感じます)

 

もちろん中にはリスクを取らなければいけない場面もあったでしょうが、そこに対してもリスクを取ることで大きなリターンを得ているんだと思います。

 

少なくとも格安SIMへの切り替えなんてリスク0なんだからすぐ行動したらいいのに・・・とやきもきしてます。

 

かくいう私自身も情報を得たときに、即決できないことが多々あるんで大きなことは言えません。

「人にふり見て我がふり直せ」ということで自分自身にも今一度言い聞かせて参ります!!