なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

最近感じていること

最近強く実感することがあったので書き出します

 

 

ずばり「教養」って本当に大切だなと

 

例えば日本で年収が1000万円を超える世帯は約10%以上と言われております。

1000万円あれば食事にかけるお金もかなり幅があるかと思います。

 

では、例えばそこで得たお金で食事をするとします。

 

・365日コンビニ食

・その時旬のものを本当に質にこだわったお店で食べる

 

どっちが幸せなんだろう??

 

もちろん正解はないし、どっちが正しいとかもないと思います。

 

ただ、教養があると食事ひとつとっても選択肢が広がると思います

 

また、そこからワインに興味を持ったり器に興味を持ったりして更に教養を深めると、より楽しめる機会が広がるんじゃないかな?

 

 同じお金を得るのであれば私は教養も得ることで、その使い道にもこだわっていきたいと思います。

 

みなさんはいかがでしょうか??