なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

事業承継に新たな風が

こんにちは

 

関東は本日も暑いですね〜

氷菓サクレが猛暑の影響で一時販売中止だそうですね。

飲料業界にいただけにこの欠品は痛いほどわかります。。

(そして翌年は過剰生産になるという・・・笑)

 

ちなみに暑くなると食べたくなるアイスなどの冷たいものですが、気温によって需要が違ってくるそう。

かき氷を食べたくなるのは気温がかなり高い証拠(35℃以上など)

それよりも少し涼しい気温帯だとソフトクリームやビールが欲しくなります。

(うろ覚えですいません。。。)

 

なのでよくアイスやビールは暑くなると売れると言われますが、暑すぎると売れなくなるんですね。

飲料も同じような傾向だと思います。

これだけ暑いとスポーツ飲料が売れて、もう少し下の気温だと炭酸系やお水が売れる印象です。

 

話が逸れましたが、今日は友人から興味深い記事を共有してもらったので紹介いたします。

forbesjapan.com

 

事業承継の一選択肢である親族内継承についての支援をしていく社団法人が立ちあげられたという内容。

「後継ぎをかっこいいキャリアプランに」というように親族内継承の中でも、後継者の候補がいるけど引き継げない(稼げない、将来性がない、都会に出たいなどの理由で)所に対して支援をしていくとのこと。

 

今まで事業承継の分野に関わる方の話などたくさん伺いましたが、事業承継をしたい法人でなく後継者に向けた支援サービスというのは聞いたことなかったので非常に面白いですね。

 

親族内継承、親族外継承、事業売却、M&Aなど事業承継の手段としてはいくつかある中での選択肢が強化されていくのは非常に喜ばしいと思います。

 

この分野に関してはまだまだやれることがたくさんあると思うので、こういったビジネスが今後も増えていくと思われます。

事業承継分野に取り組みたい者としてこういった情報はいち早くキャッチアップできるよう努めていきたいと思います。