なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

ゴールとは??

最近よくご相談いただく内容として

「売上を上げたいのだけどどうしたらいいかな?」

といった内容のことをいただきます。

 

 

こういった時私からは

「お店としてどこを目指しますか?」

ということを聞かせていただいております。

 

 

というのも、売上を上げるといっても千差万別で

・利益を上げたいので(売上を上げたい)

・設備や店舗数を拡大したいので(売上を上げたい)

・新規顧客が増えていないので新規で(売上を上げたい)

などなど・・・

 

要は売上を上げるというのはあくまでも手段で、その先に描いているものが重要です。

なのでその先にその方が描いているゴールがなんなのか?まずはこれをハッキリとさせることを意識しております。

 

目指しているゴールがどこなのかハッキリするとそこからどれだけの売上が必要なのか?そしてその達成のために何が必要なのか?が見えてきますよね??

 

これって別に経営だけでなくどんな場面においても必要じゃないでしょうか?

 

例えば、社内資料を作成する時。

資料を完成させることがゴールではなく、その資料を見た人がどういった状態になればいいのか?もしくはその資料で何を伝えて理解してもらいたいのか?などがゴールになりませんか?

 

残念ながら色んなところでいただいた資料を見ていると時折ゴールがわからない資料が散見しているように感じます。

 

ぜひこの「ゴール」がどこなのか?今一度考えて見てください。