なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

本日、税金の勉強をしてまいりました

本日、ご縁があり税理士さんの税金について話してくださる会に行ってまいりました。

(少し日本語がおかしい?笑)

 

私の他にも大勢の参加者の方がいらっしゃり、会社員を始め、個人事業主や法人を持っている方など千差万別でした。

 

税金(所得税)についての基本的な内容から始まり、それぞれの労働形態に対しての節税のポイントやアドバイスを聞くことができました。

 

昨年末まで会社員として働いてたこともあり、税金については正直全く興味を持ってなかったし、勉強もしてませんでした。

ただ、今日聞いて思ったのは「会社員だから」とか「自分はある程度知っているから」などと言って勉強しないのは非常に勿体無いなと感じたことです。

本当に今の自分の状態で最大限必要な対策をしているのか?節税対策は完璧か?といったときに自信を持って答えられない人は確実に勉強する(詳しい方に聞く)価値があると思います。

 

それくらいいろんな手法があると思いました。

当然法律の変化やライフスタイルの変化もあるので、常に意識する必要があるし、その価値もあるなと思います。

 

毎年確定申告の時期が来るのが楽しみなくらいな状態になればいいなと。

 

 

近年大企業でも副業の解禁が進んできているかと思います。

同じ副業するのなら、少しでも税金は減らしたいですよね??

どうせ会社が手続きしてくれるから・・・などと他人事にするのではなく、

せっかく稼いだお金なら1円でも多く残せるようにする!!くらいな気概の方が長い目で見てもいいですよね??

 

改めてそう考えさせられる時間となりました。

まずは今日学んだことに対して自分の状況を見直してみようと思います。