なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

平成30年度中小企業診断一次試験まで残り2週間

中小企業診断士試験の一次試験まで残り2週間となりました。

 

今年の初めから勉強を始めて、当初は「まだ8ヶ月もある」と思ってましたが予想以上にあっという間だったというのが正直な印象です。

 

今は問題練習の反復をしているのですが、反復をすればするほど新たな理解や理解度の向上に繋がっていてとても楽しくなってきました。(今頃!?って感じですね笑)

同じ受験するなら一過性の知識というよりは、自分の中のknowledgeとして蓄積をさせたいので、そういう意味ではとてもいい状態になってきていると思います。

 

よく「中小企業診断士をとって何ができるの?」と聞かれることがあります。

確かに、中小企業診断士には独占業務などがないのでこの資格がなくても実務はできたりします。

 

ただ、中小企業診断士協会に属することでのつながりや資格業としての信頼の担保、商工会議所を初めとした関連施設とのつながりなど多くのメリットをもたらせてくれると私自身は思っております。(まだ取得してないので)

 

何よりまだ認知度が低いこの資格をもっといろんな方に知ってもらうチャンスがあるというのが個人的には一番ワクワクしてます。

 

そのためにも第一歩として、来たる一次試験無事に通過できるよう日々積み重ねて参ります。

 

そういえば表題書いてて気づきましたが、今年の試験が平成最後の試験になるんですね。

 

最近暑い日が続いてますが皆さん体調には気をつけてください。