なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

ATMで保険金の受け取り??

AIG損保が火災保険の保険金をセブン銀行ATMにて最大10万円受け取れるサービスを即時に受け取れるサービスを12月を目処に開始予定という話題が。

headlines.yahoo.co.jp

自然災害が目立つ近年、こういったサービスの拡充は本当にありがたいですね。

 

とはいえまだまだ身近とは言い難い「火災保険」

一体どんなものなのかに触れていきながら今回の即時受け取りがいかに画期的か触れていきたいと思います。

 

そもそも火災保険って?

火災保険って名前はよく聞くと思いますがどんなイメージでしょうか?

多くの方が「火事の時に使える保険」ってイメージじゃないでしょうか?

 

実は違うんです!!

保険会社にもよりますが、火災以外にも台風・暴風雨・落雷・大雪・洪水などの自然災害が保証範囲となっていることが多いです。

また、火災保険に限らず保険全般に言えますが、「申請制」つまり契約者の方から保険会社へ保険を使用したい旨を連絡しないと使用できないことも火災保険についてあまり知っている人が多くない原因かもしれませんね。

保険金を受け取るまでの作業と期間は?

じゃあ実際に申請してみようと思った時にどんな作業と期間が必要なんでしょうか?

大きくは以下の5STEPとなります。

①保険会社へ連絡(契約者作業)

②保険会社での契約内容の確認と必要書類の案内(保険会社作業)

③必要書類の提出(契約者作業)

④内容の確認と支払い金額の決定(保険会社作業)

⑤保険金の受け取り(契約者作業)

保険会社や契約内容にもよりますが需給までおおよそ30日ほどとなります。

即時に受け取れるメリットは?

以上のように実際に申請して保険金を需給するまでに作業や期間が必要になる中で即時金で10万円もの保険金を受け取れることがどれだけ画期的なことかわかると思います。

何よりも銀行口座も不要なので災害で通帳やキャッシュカードを紛失しても受け取れるので、当面の生活資金としてのメリットが一番になると思います。

 

僕もそうですが、自分が契約している保険の内容って知らないことが多いですよね。

約款を読めとは言いませんが、この機会に保証範囲や保険金の受け取りまでに必要な書類や流れは一度確認してみてはいかがでしょうか?