なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

平成30年度中小企業診断1次試験を終えて

8月4日(土)、5日(日)にかけて平成30年度中小企業診断士試験の1次試験がありましたので2日間で7科目受験してまいりました。

 

まず、試験の前にこの2日間尋常じゃないくらい暑かったです。最寄り駅から試験会場まで歩くだけでも半端ない汗が。。。

天候についてはみんな同じ条件なんですが、下手したら熱中症になんじゃないか?と思いました。

睡眠不足や水分補給を怠っていると、そもそも受験すらできない可能性があるので改めて自己管理の大切さが身にしみました。

 

 

肝心の手ごたえですが、正直なんとも言えないです笑

いや、嘘です。難しかったと僕は感じました。

 

 

とは言えその中でも最大限できる限りの力は出せたと思っております。

自己採点等々はまだやってないのでこれからの楽しみにしておきます。

 

2018年1月から本格的に勉強を始めましたが、勉強に使用していた「通勤講座」にて月別の勉強時間が見られるので記載しておきます。

1月 76時間

2月 49時間

3月 27時間

4月 51時間

5月 41時間

6月 46時間

7月 61時間

8月 18時間(8月5日現在)

計 369時間(約1.7時間/日)

 

う〜ん、こうやって時間換算すると物足りないですね。

ちなみに1次試験合格の平均勉強時間は800〜1,000時間と言われているので舐めてるとしか言いようのない時間ですね笑

特に3月は非常にもったいないな〜

 

と過去を言っても仕方ないのでまずは疲れを癒して、2次試験に向けた準備をして行きます。

そして、試験に合格することはもちろんですがその知識を実務としてもいかせなければ意味がないので、知識として入っている部分はもちろん苦手な部分(特に財務と情報hシステム)についても改めて吸収して参ります。

 

なんにせよこの2日間でかなり疲れたので今日はもうやすみます〜