なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

集客といっても

最近集客について考えることが多いのでアプトプットも兼ねて書かせていただきます。

あくまでも私個人の考えで答えはないので、参考程度に見てもらればと思います。

 

 

まず、集客をする前にそもそも1日に何人、売上や利益はどれくらといった目標設定が非常に重要だと思います。

 

例えば飲食店で1日に100人、売上は10万円、利益は5万円を目標としたとします。

 

客単価は1,000円、売上原価は5万円、ランチで40人、ディナーで60人といった感じで細分化できますよね?

じゃあ、ランチはドリンクとセットでの販売にして980円(税込)、ディナーはちょい飲みセットで1,000円(税込)と通常メニューといった感じでメニューを作ります。

 

エリアの特性によりますが、ランチは会社員と主婦層、ディナーは会社員をターゲットとできますね。

じゃあターゲット層を集めるには??というところから具体的な集客の手法という感じで考えていきます。

 

手法であれば、チラシやライン@、HP、グルメサイトなど無限にあります。

 

なので、何もない状態から無限の手段を模索するよりもターゲットを絞り、手段もそれにあったものを使う方が現実的ですよね?

 

実は一言で集客といっても具体的な手段を出すまでの考え方が非常に重要だと思っております。

 

みなさんはいかがでしょうか?