なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

お金の出入り

お金の管理ってみなさんどこまでやられていますか?

 

収入と支出、支出をさらに固定費と変動費、さらにそれを食費と交通費と・・・と細かくなどやり始めたらきりがないかと思います。

 

 

ちなみに会社員を辞めた当初この支出の管理がうまくできずに困りました笑

 

お金は減っているんだが、何が原因で減っているのかがよくわからない

その結果として支出を抑えようとしたときにどこから手を出せばいいのかがハッキリしないという事態に陥りました。。。

 

 

項目別に支出を管理してみると自分がどんなところで浪費しているかわかりますし、意外な気づきがあったりします。

 

 

あと、同じお金を使うなら将来お金が増えることに繋がることに使うことをオススメします。

 

人によっては自己投資だったり金融投資だったりと様々だと思いますが、アプリへの課金だったりグチをいうだけの飲み会など文字通り浪費に繋がるようなものはできるだけ減らした方が将来も変わってくると思います。

 

かくいう私もそこに全然気付かず数々の浪費をしてきましたが、収入と支出の管理を始めたことでやっとそこに気付くことができました。

 

 

みなさんが今使おうとしているそのお金、将来何に繋がるのか考えてみてください!!