なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

中小企業診断士って

最近多いやり取り

 

 

相手:今は仕事辞められてるんですね!!何やられてるんですか??

 

私:中小企業診断士の資格を取りたくて勉強してます

 

相手:中小企業診断士ってなんですか?

 

私:コンサルの国家資格です

 

相手:コンサルってなんですか??

 

私:・・・企業の悩み相談を聞いて、それに対してアドバイスやサポートをさせていただく仕事です

 

相手:すごいんですね〜

 

 

改めて考えるとコンサルって曖昧な表現ですね!!(私の知識不足もありますが・・・)

 

実際コンサルティングといっても、経営を始め様々なものがありますしね!!

けど、実際に中企業診断士として動き始めた時に自分の職業が他のコンサルティング業よりもわかりやすいようにしておくことが重要ですよね。

 

まして、「初めまして」なんて時は信用もないですしね!!

そこも差別化を図っていけるように試行錯誤しておかねば!!!

 

こういう時ブランドって本当大事だなとしみじみ感じます。

 

そしてそういうブランドを築き上げた先輩たちは本当にすごいですよね。

よく大企業の名刺を自慢げに出す人がいますが、「あなたがすごいんじゃないですよ!!」って内心思っちゃいます笑

 

私の場合はまずは自分自身のブランディングを頑張って行きます♪