なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

相続

先日、中小企業診断士になったら「事業承継」をに注力して活動したい旨記載しました。

 

今回は事業承継でも関わってくる「相続」について触れたいと思います。

 

これは個人的なイメージですが相続と聞くと金田一が思い浮かびます笑

それくらい相続っていろんなしがらみがありそうなイメージです。

 

そうならないように相続で大事なのは誰にそれくらい引き継ぐのかを事前に決めておくことです。

これができていないとドラマでよく見るような争いがおきかねません!!

 

あと、相続と聞くとお金や土地、株式などプラスの財産だけ引き継がれるイメージですが、当然ながら債務などのマイナスのものも引き継がれます。

以前TVで見たのが、親族も知らないようなマイナスの財産が急に発覚し、相続を放棄せざるを得ないということもあるみたいです。

 

そうならないよう「事前準備」本当に大切ですね♪