なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

中小企業診断士試験 対象科目

本日は実際の中小企業診断士にて対象となる科目について触れたいと思います。

 

対象となる科目は全部で7科目あり、1次試験では実際にその7科目ごとに選択式試験が組まれております。

 

■対象7科目

①経済学・経済政策

②財務・会計

③企業経営理論

④運営管理

⑤経営法務

経営情報システム

⑦中小企業経営・中小企業政策

 

科目だけでも多岐にわたっていることがうかがえると思います。

 

ちなみに私は大学では商学部でしたので関連分野は受け入れやすいのですが、法務や運営といった部分については苦戦しております。。。

 

企業を経営するっていかに大変なのかしみじみと感じると共に、実際に実務としてやっていくには、最低限の知識であると思うので確実に吸収しながら前進していきます!!

 

本日は以上にて締めさせていただきます。