なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

本日学んだこと〜マーチャンダイジング〜

本日は「マーチャンダイジング」を学びました。

 

マーチャンダイジングと聞いてみなさんどういったことを思い浮かべますでしょうか?

 

例えば商品の陳列だったり、商品棚の装飾だったりがパッと思いうかぶかと思います。

 

そのどれもが正解で、実際は「ターゲット顧客に対して何をいくらでどのように提供するのかを計画し、実行、管理していくこと」です。

 

なので我々がスーパーマーケットで見る売り場はどのように提供するのかを実行されているものになりますね。

実際には前段階で現状の分析やそれに対しての計画などがお店側でなされているということです。

 

 

私は前職が飲料メーカーであったせいかこういう時ってついついスーパーマーケットを思い浮かべてしまいますが、商品等によって様々な形態の店舗に活かせる考え方となります。

 

会社員であった当時は何気無く考えていましたが、学問として体系化されているものを学ぶと新たな発見があったり、理解度が高まってすごく面白いですね。

 

 

実はスーパーで並んでいるものや並べ方には一つ一つ意味があるんです。

ぜひみなさんもご自分が商品を手に取る時は、なんでそれを手に取っているのか少しだけ考えて見てください。