なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

私の勉強の進め方

私の日々の勉強について、ツールについては「通勤講座」というものをを使用しており、1次試験では7科目ある旨お伝えさせていただきました。

 

今回はそういった状況で私が何を意識して勉強しているのかお伝えできたらと思います。

 

まず、前提として中小企業診断士に必要な勉強時間は約1,000時間と言われています。

仮に1年間(約50週間)で合格しようとすると週あたり約20時間必要ということになります。

1日だと約3時間ですね。

 

ただ、この時間を達成することが目的ではないので私は毎日項目ごとに区切って勉強してます。

というのも通勤講座の1次試験の項目数が約30なので1日1項目やることで1ヶ月で1周できるからです。

今は1項目/1日を最低限の目安として勉強を進めております。

 

1次試験は選択式ですのでぶっちゃけ量をこなすことがまずは大事ですので巻ける時はどんどん巻いていきます。

できれば1次試験の開催される8月より前には2次試験の対策も並行して始めたいと考えております。

*私が記述・口述の試験が苦手というのが大きな理由ですが(汗)

 

これはあくまでも自分の中でのペースだと思っておりますのでこれより前倒せるのが理想だと思います。

 

ではでは本日も勉強頑張ります♪