なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

ホワイトデー

 

 

本日はホワイトデーですね!!

 

皆さんはお返しするのでしょうか?

私は毎年親族からもらったもののお返しをしております笑

 

このホワイトデー、どこで生まれた習慣かご存知でしょうか?

 

なんと日本だそうです!!

 

アジアの一部でも行われているみたいですが、世界的には全く無名なイベントみたいです。

なので欧米の方からするとポカーンなイベントということですね。

ただ、日本で無名であったハロウィーンが近年あれだけ盛り上がってるのを見ると、もしかしたら欧米でもホワイトデーが嘘みたいに盛り上がっている日が来るかもしれないですね。

 

では日本のどこから始まったかというと諸説あるみたいで、それぞれが自分のところが元祖といっているみたいです。

ただ、そのどれもが3月14日であったというのがすごい偶然ですね!

 

今年はゴディバが「ありがとうの相談にのります」というキャッチフレーズが印象的です。

(バレンタインの時の「義理チョコをやめよう」というフレーズが印象的だったのが大きいとは思いますが。。)

 

お菓子以外にもハンカチなどをお返しする方もいらっしゃいますよね。

ただ、あるアンケートによると女性の約45%の方がお返しに「がっかりした」と回答しているそうです。

 

私も含め世の男性の皆さん!気をつけましょう!!