なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

会社員の副業解禁

政府が「働き方改革」一環として会社員の副業解禁の方針を打ち出している中、公務員でも副業解禁に向けた動きがあるみたいですね。

 

人によっては

・フルタイムで働いた後に働かなければいけないのか〜

・副業を認めるということは本業の給料が減らされるのでは?

 

などといったネガティブな話を聞きますす。

 

私個人としてはこの副業解禁については前向きな指針だと思っております。

 

というのも

・本業以外の仕事を経験できる

・使用可能な金額が増える→自己投資に使える

 

のはやはり大きいと思うからです。

 

また、何をするかではなく「何の為に副業をするのか」が重要だと思います。

そこが明確になれば時間をお金にする副業以外の選択肢も広がってくるかと思います。

 

いずれにせよ個人的には楽しみな動きなので今後も注目したいと思います。