なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

商標登録

そだねー

 

平昌五輪以来聞かない日はないというくらい色んなメディア媒体で見聞きしますね

 

そう平昌五輪にてカーリング女子日本代表チームが試合中に使っていたことから話題になった言葉ですね

 

なんとそのそだねーがこのほど商標登録の出願がされたと話題に!!

 

しかも菓子メーカー「六花亭」が出願しているが、実は「北見工業大生活協同組合」がさらに2日早く出願していたとのこと。

 

この商標登録ですが、実は中小企業診断士にも大いに関連ある分野です。

 

というのも、商標登録がされると登録された商標を独占排他的に使用することができるので他社との差別化や同分野の参入障壁を高めることに繋がるからです。

つまり、中小企業が他の中小企業や大企業と競争していくのに非常に役立ちます。

 

当然ですが、商標登録に詳しい方が社内に必ずいるとは限らないので登録の推奨を含めてサポートをするのが中小企業診断士としての仕事の一つとなります。

 

商標登録は出願の早い順となりますので、今回北見工業大生活協同組合の出願が先なのでこちらの出願分が審査かけられます。

ちなみに出願の際に区分といってそういったものに商標を使いたいのかも提出するのですが、今回は「服や菓子、文具類」だそうです。

おそらくボールペンやTシャツ、饅頭のようなものに使われるんでしょうね。

 

実際に使った本人たちそっちのけで商標登録の出願されているのは個人的には滑稽だなと思います。

 

いずれにせよ審査結果が出るまでは期間を要しますので引き続き注目の話題ですね。