なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

廃業と倒産の違いって???

私が中小企業診断士取得後に本格的に取り組もうとしていている分野の一つである「事業承継」

この分野でよくでてくる「廃業」という言葉に本日は触れていきたいと思います。

 

廃業と聞くと皆さんいいイメージを持ってないかと思います。

かくいう私もいいイメージを持っていなかったですし、廃業=倒産と思ってました。

 

実は!!この2つ似ているようで違う意味なのです!!

 

廃業・・・経営者が自主的に会社経営をやめること。そのためには借入金や買掛金の完済や取引先や従業員への影響を最小限にするために事前に計画をたてて会社経営をやめていくこと。

 

倒産・・・資金繰りが立ち行かなくなってしまい、借入金や給与の不払いなど取引先や従業員へ多大な迷惑をかけます。

 

私は廃業についても倒産のようなイメージを持ってしまっておりました。

しかしながら、事業承継という分野に着目してからは廃業と倒産という違いに気づき、より興味が湧いてきました。

 

事業承継ではどちらかというと廃業という分野が大きく関わってきますね!!

 

 

最近お会いする方に「事業承継に取り組みたいんです」というと多くの人に認知してもらえるようになった印象がございます。

最近ですと大手人材会社さんがこの分野に取り組んだりしているのが大きいのかもしれないですね。

 

来年にはもっと大きく取り上げられて、認知度もさらに上がっているのかも??

それで事業承継という分野がさらに注目されて、必要性がさらに認識されると嬉しいです。

 

 

最近ブログの更新がまた滞ってしまっておりました。。。

せっかく継続していこうと決心して始めたのですが中々難しいものですね。

もう一度心機一転頑張っていこうと思います。(アウトプットしていくことも大事ですしね)

 

本日はここで失礼いたします。