なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

本日学んだこと〜物流と流通情報システム〜

本日学習したことは題名にもあるとおり物流関連です。

 

実は私、前職時代に物流関連の職務をしておりました。

 

主に社内物流関連に携わってました。

 

といっても携わったのは1年ほどなので知識・経験ともに乏しいものですがイメージがつきやすいので本当にありがたい経験をさせていただきました。

 

 

ちなみに当時会社の統合の関係で、物流についても大きな変革を遂げている時でした。

具体的にはクロスドック化(物流拠点の無在庫化を進めること)を大きく推進しており、それに向けた様々な作業にかかわらせてもらいました。

 

当時全くといっていいほど物流に関して知識がなかったので多くの方にご迷惑をおかけしたと思います。

ただ、そのおかげで多くおことを学ばせていただきました。

 

現在では更に洗練された物流システムになっているかと思いますが、その過渡期にかかわらせていただいたのは私の中でも大きな経験であったと思います。

この経験は中小企業診断士の仕事においてもきっと大きな財産になると信じております。

 

そう考えると私を含め会社員を経験されてこの資格を目指している方は会社員時代での経験が大きく生きてきますね!!