なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

オリエンタルランの2017年売上が過去最高に!!

オリエンタルランドの2017年度の決算が発表され、なんと過去最高の売上高を叩き出したそうです。

 

要員としては新たに導入されたアトラクションが功を奏し、入園者数と一人当たりの売上が伸びたことが挙げられるみたいです。

一方でパークの拡張などの設備投資や研究開発費が膨らんだため全体としては増収減益となるそうです。

 

 

ただ、

ディズニーランドは今年度35周年という節目を迎えております。この一大イベントは間違いなくオリエンタルランドにとって追い風となりますし、2017年度の投資が活きてくると思います。

まさにボードゲームや算数をやっているような絵に描いた成功が見えてきてますね。

 

これだけの大企業なのに常にハングリー精神を感じる企業はあまり思い浮かびません。

もちろん業種上、常に新しいものを提供しないと消費者に飽きられてしまうので変化があるのは当然だとは思いますが、毎年我々の想像を超えてきてくれていると思います。

 

一見簡単に見えるけど、自分の仕事に置き換えてみた時にどれだけ難しいか感じます。

 

「スピード」「量」「質」の3つを意識して仕事をしていると、よく経営者や成功をしている方からお聞きすることがあります。

 

聞いてみると当たり前と感じることもあるかもしれませんが、私が前職でどうだったか振り返ってみると必ずしもそうであったとは言い切れないのが悔しい限りです。

 

みなさんはどうでしょうか??