なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

継続は力なり

「継続は力なり」

 

この言葉を初めて聞いたのは確か中学1年生の時に当時通っていた塾だったと思います。

 

人は覚えたことを3ヶ月ほどで忘れてしまうので、常にインプットをしてこくことで記憶に留める量を増やしていくという内容だったと思います。

 

約20年ほど前に聞いた言葉ですが、それを何回も実感する機会がありました。

例えばスポーツを始めた時に基礎練習を毎日することで体に覚えこませたり、勉強も毎日英語に取り組むことで苦手から得意に変わったり。。。

 

ただ、社会人になってからは実感することがほとんどなくなったと思います。

 

〇〇を毎日取り組もう!!

と決心しても3日坊主だったり・・・

 

先日ある人が言っていたのですが、「腕立て伏せを3回やることは簡単ですが、それを毎日365日できる人はほとんどいません」と。

 

それだけ何かを継続して行うことは難しいんだなと改めて実感しました。

 

 

が、逆に言えば何かを継続して行える人は強いし、それだけでも差別化に繋がりますよね??

よくこの言葉の例にイチロー選手が挙げられますが、あの方の凄さは言わずもがなですよね!!

 

要は何をモチベーションに毎日続けるかだと思います。

私の場合はそれを続けたことによって将来どうなるのかに対してのワクワク感だと思ってます。

これが明確に強くイメージすることができるか??私の課題ですね。

 

皆さんはどうやったら何かを継続することができますか??