なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

実は私・・・

*今日はネガティブなことを書こうと思います。

不快感を与えてしまうかもしれませんのでご注意ください。

 

以前会社員時代に上司に教わったことなんですが、人って4つの側面があるそうです。

①自分と他人が知っている側面

②自分だけが知っている側面

③自分は知らないが他人が知っている側面

④自分も他人も知らない側面

 

私はどちらかというと人とのコミュニケーションが苦手なタイプです。

特にグループの中に溶け込むのが非常に苦手です。

 

上記の4つでいうと②自分だけが知っている側面を出すのが苦手で、よく「素性がわからない」とか「秘密が多いよね」と言われてしまいます。

グループに溶け込めない要因の一つはそれだと思っています。

 

わかってはいるんですが、その出し方がわからないというのが正直なところです・・・

 

一方で何かを発言することでそれに対して反論されたりするのを怖がっているというのもあります。

結果臆病になり本音を話せなかったり、自分の意見がなくなってYESマンになったりします。

 

 

こんな性格のため、常に人の顔色を伺って行動をしてしまいます。

 

 

最近それを面と向かって言われたことがあり、思わず涙が出てしまいました。

その時でた言葉が「そういう性格なのはわかってて、自分でも嫌である。けどどうしたいのかがわからない」

 

いっそ人とコミュニケーションを取らないで済むようにしたいと思ったり、変わりたいから行動の1つ1つを意識して変えて行こうと思ったりと自分の中で気持ちがグルグルしています。

 

 

正直この記事を書いてる今でも気持ちが落ち着かない状態です。

 

どうなるにしても私自身の問題なのですが、いろんな気持ちが入り混ざってしまってます。

 

けど、間違いなく言えるのは今のままは嫌だ。

 

本当はポジティブなことを書きたいですが、口だけのことを書きたくないですし、情けないことに自分に覚悟ができていないのを感じてます。

 

この覚悟ができて「胸を張って変わりたい!!」と言えるようになったら改めて記事を書きたいと思います。