なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

広島カープ

突然ですが、私は小さい頃からプロ野球の広島カープファンです。

 

きっかけは小学生の頃にやったゲームのパワプロでした。

当時の広島のメンバーは前田、金本、緒方、江藤、町田、佐々岡、高橋、河内、加藤といった今思うと普通に強くない?というメンバーでたまたま広島を使ったことからどんどん魅せられていきました。

残念ながら私の故郷の香川では巨人戦と阪神戦しか放映してなかったので野球中継ではいつもは見れませんでしたが・・・

 

 

ここ数年の広島はいわゆる常勝軍団となってますが、それまでは万年Bクラスが続いており、日本シリーズに一番遠ざかっているチームなんて言われてました。

そんな常勝軍団を作っているのは間違いなく若手時代からの育成による底上げによる集団としての強さだと思います。

 

チーム順位が芳しくないときでも着実に育成を図っていくことで今の強さが形成されているものと思われます。

おそらくですがどんなに球団の状態が悪いときでも今のような強いチームをイメージして育成をされていたんだと思います。

 

 

なんでこんなことを書くのかというと、個人(例えば私自身)に置き換えた場合、自分の中では将来なりたい像があって、そこに向かって着実に前進をしようと様々なチャレンジをします。

が、時々不安になることがあります。それは将来に対するポジティブな思いよりも今や目の前の不安が大きくなるときだと思います。

 

最近そういった体験をすることがあったので、この広島カープというチームのすごさを改めて実感いたしました。

しかもそれを何年も続けているのですから本当に脱帽するしかありません。

江藤が抜けても金本が抜けても新井が抜けても黒田が抜けてもマエケンが抜けても・・・どんな困難な状況でも常に先を見据えて動いた結果が今の強さだと思います。

 

この好きな広島カープに負けないくらい、自分も将来へのイメージを今一度強く持って、着実に前進してまいります!!